カフェインの効果ナビTOP > カフェインに関する注意 > カフェイン中毒って?

カフェイン中毒って?について

 

みなさんは、カフェイン中毒って、言葉を聞いた事はないですか?

 

カフェイン中毒と言う症状です。

 

この症状には、「慢性」と「急性」に大きく分ける事が出来るのです。

 

慢性カフェイン中毒は、カフェインを長期間に渡り摂取した事で起きる症状です。

 

対して、急性カフェイン中毒は、一気にたくさんのカフェインを摂取した事で起きる症状なのです。

 

病院に行くくらい深刻なのが、急性カフェイン中毒なのです。

 

あまり、例は多くないのですが、短時間に多量のカフェインを摂取した場合、この症状に陥ります。

 

病院に行って診てもらうのが、対処法としては一番良いでしょう。

 

ほとんどの方が、中毒になるとしたら、慢性カフェイン中毒ではないでしょうか。

 

長期間に渡り、カフェインを摂取している内に中毒になるので、症状が出ていても、カフェインが原因だとは気付かない場合が少なくないのです。

 

ですから、カフェイン中毒になると、どんな症状が出るのかをきちんと把握しておきたいですよね。

 

【カフェイン中毒の症状】
・興奮しやすくなる
・ひん尿になってしまう
・疲労感を感じなくなる
・不眠症になってしまう
・不整脈や動悸が起こる様になる
・胃腸に障害が起きる様になる
・落ち着きが無くなる
・筋肉が痙攣する
・顔面紅潮になってしまう

 

主なカフェイン中毒の症状を挙げてみました。どうですか?該当する様な症状はありましたか。

 

1つだけ該当する様なら、あまり心配する必要はないですが、複数症状が該当するなら、一度病院に行って診察を受けてみると良いかもしれませんよね。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

胎児へのカフェインの影響について

みなさんは、胎児へのカフェインの影響の事をご存知ですか?カフェインが、妊娠に多少影響する可能性があるのは、2000年以降にデンマークの大学で、研究された結果がイギリスで発売...

妊娠中はノンカフェインを

みなさんは、今妊娠中ですか?コーヒや紅茶ーが好きですか?妊娠中は、カフェインを摂らない方が良いと言われますよね。コーヒーや紅茶が好きで、毎日飲んでいた方は、妊娠した...

カフェイン中毒って?

みなさんは、カフェイン中毒って、言葉を聞いた事はないですか?カフェイン中毒と言う症状です。この症状には、「慢性」と「急性」に大きく分ける事が出来るのです。慢...

コーヒーの飲み過ぎに注意?

みなさんは、1日どれくらいコーヒーを飲みますか?朝起きたら、1杯のコーヒーを飲む。会社に着いたら、先ずコーヒーを淹れる。あなたは、毎日コーヒーを飲む習慣があ...

カフェインに対する依存性の確認

あなたは、カフェインに対する依存性になっているのに、気付いていますか?朝起きて、毎日コーヒーを飲む習性は無いでしょうか。もし、その時家にコーヒーが無かったらどう言う...

カフェインの副作用について

みなさんは、今までにカフェインの副作用について、知っている事はありますか?カフェインは、ほとんどの人が摂取しているでしょう。コーヒーやお茶を1杯飲むだけでも、カフェ...

カフェインが身体に及ぼす影響って?

みなさんは、カフェインが身体に及ぼす影響について、知っていますか?コーヒー、ココア、紅茶、お茶、コーラ、チョコレート等の様々な飲み物や食べ物に含まれている成分が、カフェイン...