カフェインの効果ナビTOP > カフェインに関する注意 > コーヒーの飲み過ぎに注意?

コーヒーの飲み過ぎに注意?について

 

みなさんは、1日どれくらいコーヒーを飲みますか?

 

朝起きたら、1杯のコーヒーを飲む。

 

会社に着いたら、先ずコーヒーを淹れる。

 

あなたは、毎日コーヒーを飲む習慣がありますか。

 

朝ボーっとしている頭をスッキリさせる為に、コーヒーを飲んでいる方は、きっとたくさんいるでしょう。

 

これは、コーヒーに含まれている成分カフェインによる覚醒作用を期待してだと思うのです。

 

覚醒作用で、集中力が高まったり記憶力が高まったりもするのです。

 

また、カフェインには抗がん作用があったり、脂肪燃焼効果があったりといろんな効果があると言われているのです。

 

効果があるとなれば、カフェインをたくさん摂取して効果を得たいと思うのが人間でしょう。

 

しかし、カフェイン摂取は、必ずしも良い事ばかりではないのですよ。

 

では、カフェインをたくさん摂取しようと思いコーヒーを1日に10杯も20杯も飲んでしまったら、いったいどうなるでしょうか。

 

カフェインを1日に2〜3杯と適量飲んでいるのなら、メリット部分だけ得られるので良いとは思います。

 

しかし、コーヒーをたくさん飲んで、カフェインをたくさん摂取したら、以下の様な症状が出る可能性がありますよ。

 

【カフェイン多量摂取による症状】
興奮してしまう
動悸や不整脈が起こる場合がある
胃腸の調子が悪くなってしまう
トイレが近くなり過ぎてしまう
精神的に落ち着かなくなり、イライラしてしまう
不眠症になってしまう事がある
筋肉の痙攣が起こる
疲れが麻痺して感じにくくなる

 

上記に挙げた症状に、該当すればするほどカフェイン中毒であると考えられるので、注意が必要ですよ。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

胎児へのカフェインの影響について

みなさんは、胎児へのカフェインの影響の事をご存知ですか?カフェインが、妊娠に多少影響する可能性があるのは、2000年以降にデンマークの大学で、研究された結果がイギリスで発売...

妊娠中はノンカフェインを

みなさんは、今妊娠中ですか?コーヒや紅茶ーが好きですか?妊娠中は、カフェインを摂らない方が良いと言われますよね。コーヒーや紅茶が好きで、毎日飲んでいた方は、妊娠した...

カフェイン中毒って?

みなさんは、カフェイン中毒って、言葉を聞いた事はないですか?カフェイン中毒と言う症状です。この症状には、「慢性」と「急性」に大きく分ける事が出来るのです。慢...

コーヒーの飲み過ぎに注意?

みなさんは、1日どれくらいコーヒーを飲みますか?朝起きたら、1杯のコーヒーを飲む。会社に着いたら、先ずコーヒーを淹れる。あなたは、毎日コーヒーを飲む習慣があ...

カフェインに対する依存性の確認

あなたは、カフェインに対する依存性になっているのに、気付いていますか?朝起きて、毎日コーヒーを飲む習性は無いでしょうか。もし、その時家にコーヒーが無かったらどう言う...

カフェインの副作用について

みなさんは、今までにカフェインの副作用について、知っている事はありますか?カフェインは、ほとんどの人が摂取しているでしょう。コーヒーやお茶を1杯飲むだけでも、カフェ...

カフェインが身体に及ぼす影響って?

みなさんは、カフェインが身体に及ぼす影響について、知っていますか?コーヒー、ココア、紅茶、お茶、コーラ、チョコレート等の様々な飲み物や食べ物に含まれている成分が、カフェイン...