カフェインの効果ナビTOP > カフェインに関する注意 > カフェインが身体に及ぼす影響って?

カフェインが身体に及ぼす影響って?について

 

みなさんは、カフェインが身体に及ぼす影響について、知っていますか?

 

コーヒー、ココア、紅茶、お茶、コーラ、チョコレート等の様々な飲み物や食べ物に含まれている成分が、カフェインなのです。

 

一度は、誰しも聞いた事があるのではないでしょうか。

 

摂取すれば中枢神経に働きかけるので、覚醒作用が起き眠気が覚めてきたり、思考がはっきりしてきたり、二日酔いを緩和させたり、ダイエットに効果があったりといろいろな効果を身体に与えてくれるのです。

 

しかし、身体にいい効果よりも副作用を与える効果の方が深刻だと思います。

 

そこで、身体にどんな副作用が与えられるのかを挙げてみましょう。

 

【排泄障害】
毎日、大量のカフェインを摂取すると、脂肪組織にカフェインが蓄まってきます。

 

そのまま、放っておくと排泄しにくくなるという障害が起きてきます。

 

【病気を引き起こす】
カフェインを大量摂取し続けたら、思わぬ病気を引き起こす可能性があるのです。

 

定かではないのですが、カフェインは、高血圧症・心臓病の一因としても考えられています。

 

【精神的症状】
カフェインを大量摂取し続けていたら、精神的に不安定になったり、イライラしてきたり、神経質になってしまったりする事があるのです。

 

また、カフェインで抑えられていた症状が摂取しなくなる事によって禁断症状として現れる事もあり、カフェイン中毒を引き起こす可能性もあるのです。

 

こうしてみたら、カフェインが身体に及ぼす影響は良い事よりも、悪い事の方が深刻で、たくさんある事が分かりますよね。

 

適度に飲むのは、一向に構いませんが、毎日大量のカフェインを摂取するのは、できる限り控える様にしましょう。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

胎児へのカフェインの影響について

みなさんは、胎児へのカフェインの影響の事をご存知ですか?カフェインが、妊娠に多少影響する可能性があるのは、2000年以降にデンマークの大学で、研究された結果がイギリスで発売...

妊娠中はノンカフェインを

みなさんは、今妊娠中ですか?コーヒや紅茶ーが好きですか?妊娠中は、カフェインを摂らない方が良いと言われますよね。コーヒーや紅茶が好きで、毎日飲んでいた方は、妊娠した...

カフェイン中毒って?

みなさんは、カフェイン中毒って、言葉を聞いた事はないですか?カフェイン中毒と言う症状です。この症状には、「慢性」と「急性」に大きく分ける事が出来るのです。慢...

コーヒーの飲み過ぎに注意?

みなさんは、1日どれくらいコーヒーを飲みますか?朝起きたら、1杯のコーヒーを飲む。会社に着いたら、先ずコーヒーを淹れる。あなたは、毎日コーヒーを飲む習慣があ...

カフェインに対する依存性の確認

あなたは、カフェインに対する依存性になっているのに、気付いていますか?朝起きて、毎日コーヒーを飲む習性は無いでしょうか。もし、その時家にコーヒーが無かったらどう言う...

カフェインの副作用について

みなさんは、今までにカフェインの副作用について、知っている事はありますか?カフェインは、ほとんどの人が摂取しているでしょう。コーヒーやお茶を1杯飲むだけでも、カフェ...

カフェインが身体に及ぼす影響って?

みなさんは、カフェインが身体に及ぼす影響について、知っていますか?コーヒー、ココア、紅茶、お茶、コーラ、チョコレート等の様々な飲み物や食べ物に含まれている成分が、カフェイン...