カフェインの効果ナビTOP > よくある質問 > カフェインの効果と副作用は?

カフェインの効果と副作用は?について

 

みなさんは、カフェインの効果や副作用にうちて、何を知っていますか?

 

コーヒーの中には、カフェインが含まれていますよね。

 

しかし、カフェインには眠気を覚ましてくれる効果もあります。

 

また、倦怠感を解消させてくれたり、偏頭痛を緩和させてくれたりする効果もありますよね。

 

また、カフェインは、薬としての作用もあり、風邪薬や頭痛薬にも含まれている事があるそうなのです。

 

更に、カフェインには集中力も付けてくれる効果があるのです。

 

実際に、コーヒーを飲んでカフェインを体内に摂取した後に仕事をしたり、学校の試験問題を解いたら集中力がアップしているので、仕事が捗ったり、テストの成功率がアップしたりする事が、科学的にも証明されている程、カフェインには効果があります。

 

しかし、カフェインを摂取すると、良い事ばかりある訳ではないのも事実です。

 

もちろん、摂取し過ぎによる副作用もあります。

 

脅かす訳ではないのですが、薬事法を見るとカフェインは劇薬に指定されている程の物質としても、挙げられています。

 

では、カフェインにはどんな副作用があるのかと言えば、先程集中力がアップする効果を挙げましたが、これは覚醒効果がある事にもるのでます。

 

カフェインを摂取し過ぎると、覚醒状態が長時間続く事になるので、興奮してしまい寝付けなくなる等の不眠症になる可能性があるのです。

 

体内で、カフェインが消化されるには、3時間以上必要だと言われているのです。

 

その為に、寝る前のカフェイン摂取は、控えた方が良いのですね。

 

また、カフェインの効果に、偏頭痛の緩和とも挙げましたが、コーヒーを普段飲まない人が飲んで、偏頭痛を緩和させようとしたら、反対に症状が悪化する等の副作用が出る事もあるのです。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

カフェイン摂取で得られる効果とは?

みなさんは、カフェインを摂取したらどんな効果が得られると思いますか?カフェインを摂取して得られる効果はいろいろあります。しかし、ここでは健康について得られる効果につ...

カフェインの多いコーヒーは?

みなさんは、カフェインの多いコーヒーは、身体にいいと思いますか?コーヒーには、カフェインが含まれている事は、既にほとんどの人が知っているでしょう。では、コーヒーの中...

カフェインのいろいろな効果は?

みなさんは、カフェインのどのような効果に期待していますか?体内にカフェインを摂取する事で、ダイエット効果がある事が分かっているのです。カフェインは、コーヒーの他にお...

カフェインの薬としての効果とは?

みなさんは、カフェインの薬としての効果があるのをご存知ですか?コーヒーを飲むと、頭痛が治る場合がありませんか。これは、カフェイン摂取による作用の1つだと言われている...

カフェインの効能とは?

みなさんは、カフェインの効能について、どのように思っていますか?コーヒーの中に含まれている成分で、最も有名で特徴的なのは「カフェイン」になります。カフェインと言う成...

カフェインの効果と副作用は?

みなさんは、カフェインの効果や副作用にうちて、何を知っていますか?コーヒーの中には、カフェインが含まれていますよね。しかし、カフェインには眠気を覚ましてくれる効果も...

カフェインでダイエットを?!

みなさんは、カフェインで、ダイエットができると聞いた事はないですか?ダイエットの為に、ウォーキングをする人が増えていますが、しっかりと水分補給も行う事が大切なのです。 ...