カフェインの効果ナビTOP > よくある質問 > カフェインの薬としての効果とは?

カフェインの薬としての効果とは?について

 

みなさんは、カフェインの薬としての効果があるのをご存知ですか?

 

コーヒーを飲むと、頭痛が治る場合がありませんか。

 

これは、カフェイン摂取による作用の1つだと言われているのです。

 

この様に、カフェインは薬として使われる事もあります。

 

コーヒーやお茶等に含まれているカフェインと言う成分は、本来植物から抽出される成分です。

 

しかし、カフェインの成分だけを純粋に植物から抽出した場合には、薬効成分を持つ成分です。

 

濃度は、飲み物に含まれているカフェインと比べて、かなり濃い物になってくるのです。

 

つまり、飲み物として抽出されるのか、薬剤として抽出されるのかによって、濃度が変わってくるだけで、成分的には同じ事なのです。

 

先程にも挙げた頭痛に効果がある効果についてですが、解熱鎮痛作用が、カフェインにはあると言われているのです。

 

解熱に関しては、あまり効果が無いのですが、頭痛を緩和させるとして偏頭痛にも、使われているのだそうですよ。

 

また、覚醒作用や倦怠感の解消と言う作用も、期待出来ます。

 

通常は、薬剤としてのカフェインでその効果が感じられるでしょうが、身体の感受性が強い人の場合には、コーヒーやお茶に含まれているカフェインで、その効果を感じる事が出来るのです。

 

コーヒー1杯飲んで、頭痛が少し治まったとか、元気になった気がすると思った人は、結構いるのではないですか。

 

通常は、カフェインに水の成分が含まれているのですが、含まれていないカフェインもあるので、これを「無水カフェイン」と呼びます。

 

薬効としては、カフェインと同じ効果があるのです。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

カフェイン摂取で得られる効果とは?

みなさんは、カフェインを摂取したらどんな効果が得られると思いますか?カフェインを摂取して得られる効果はいろいろあります。しかし、ここでは健康について得られる効果につ...

カフェインの多いコーヒーは?

みなさんは、カフェインの多いコーヒーは、身体にいいと思いますか?コーヒーには、カフェインが含まれている事は、既にほとんどの人が知っているでしょう。では、コーヒーの中...

カフェインのいろいろな効果は?

みなさんは、カフェインのどのような効果に期待していますか?体内にカフェインを摂取する事で、ダイエット効果がある事が分かっているのです。カフェインは、コーヒーの他にお...

カフェインの薬としての効果とは?

みなさんは、カフェインの薬としての効果があるのをご存知ですか?コーヒーを飲むと、頭痛が治る場合がありませんか。これは、カフェイン摂取による作用の1つだと言われている...

カフェインの効能とは?

みなさんは、カフェインの効能について、どのように思っていますか?コーヒーの中に含まれている成分で、最も有名で特徴的なのは「カフェイン」になります。カフェインと言う成...

カフェインの効果と副作用は?

みなさんは、カフェインの効果や副作用にうちて、何を知っていますか?コーヒーの中には、カフェインが含まれていますよね。しかし、カフェインには眠気を覚ましてくれる効果も...

カフェインでダイエットを?!

みなさんは、カフェインで、ダイエットができると聞いた事はないですか?ダイエットの為に、ウォーキングをする人が増えていますが、しっかりと水分補給も行う事が大切なのです。 ...