カフェインの効果ナビTOP > よくある質問 > カフェインの多いコーヒーは?

カフェインの多いコーヒーは?について

 

みなさんは、カフェインの多いコーヒーは、身体にいいと思いますか?

 

コーヒーには、カフェインが含まれている事は、既にほとんどの人が知っているでしょう。

 

では、コーヒーの中でも、アメリカンコーヒーとエスプレッソでは、どちらの方にカフェインが多く含まれているのか知っていますか。

 

先ず、コーヒーに含まれるカフェインの量は、コーヒー豆を焙煎する時の温度で変わってくると言われているのです。

 

焙煎する温度が高くなれば、カフェインが結晶となってコーヒー豆から無くなるのです。

 

この現象を昇華と言っています。この昇華で、深煎りのコーヒーはカフェインが少なくなり、浅煎りのコーヒーは、カフェインが多いと言う事になるのです。

 

イメージから言えば、エスプレッソは濃くて、カフェインも多いイメージがあります。

 

しかし、実はエスプレッソは深煎りなのでカフェインは多くないのです。

 

反対にアメリカンコーヒーは、浅煎りなので、カフェインの量が多い事になるのです。

 

実は、アメリカンコーヒーの場合には、コーヒー豆が持っているカフェインの全てが含まれる事になっていて、エスプレッソでは約7割程のカフェインになるので、意外にも胃に優しいコーヒーは、エスプレッソなのですね。

 

少し前までは、コーヒーは体に悪いからあまり飲まない方が良いなんて言われていました。

 

しかし、今ではコーヒーに含まれるカフェインの効果が見直されてきて、考え方も、だいぶ変わって来ているのです。

 

運動前後に飲んで、ダイエット効果を狙ったり、自立神経を整えたり、むくみを利尿作用で改善したりと、ぜひ健康の為に飲んでみてはいかがでしょうか。

 

カフェインの基礎知識記事一覧

カフェイン摂取で得られる効果とは?

みなさんは、カフェインを摂取したらどんな効果が得られると思いますか?カフェインを摂取して得られる効果はいろいろあります。しかし、ここでは健康について得られる効果につ...

カフェインの多いコーヒーは?

みなさんは、カフェインの多いコーヒーは、身体にいいと思いますか?コーヒーには、カフェインが含まれている事は、既にほとんどの人が知っているでしょう。では、コーヒーの中...

カフェインのいろいろな効果は?

みなさんは、カフェインのどのような効果に期待していますか?体内にカフェインを摂取する事で、ダイエット効果がある事が分かっているのです。カフェインは、コーヒーの他にお...

カフェインの薬としての効果とは?

みなさんは、カフェインの薬としての効果があるのをご存知ですか?コーヒーを飲むと、頭痛が治る場合がありませんか。これは、カフェイン摂取による作用の1つだと言われている...

カフェインの効能とは?

みなさんは、カフェインの効能について、どのように思っていますか?コーヒーの中に含まれている成分で、最も有名で特徴的なのは「カフェイン」になります。カフェインと言う成...

カフェインの効果と副作用は?

みなさんは、カフェインの効果や副作用にうちて、何を知っていますか?コーヒーの中には、カフェインが含まれていますよね。しかし、カフェインには眠気を覚ましてくれる効果も...

カフェインでダイエットを?!

みなさんは、カフェインで、ダイエットができると聞いた事はないですか?ダイエットの為に、ウォーキングをする人が増えていますが、しっかりと水分補給も行う事が大切なのです。 ...